いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【芦屋版、森のようちえん、森の小学校を目指して】

子供の学びや育ちについて真面目に考えている友人が、住んでる芦屋の森をフィールドに未就学児を対象にした野外保育の仕組みである「森のようちえん」と、そこで育った子供たちを受け入れる「森の小学校」を検討していて、面白そうなので現場の森を一緒にどうしたら良いかや、どんなコースが良いか、どんな仕掛けをしたら学びにつながるか等あーだこーだ言いながら歩いてます。

※当団体「いなか伝承社」では、和歌山県に初めて北欧発祥の「森のようちえん」の概念を取り入れた未就学児を対象にしたイベントを実施し、過去には毎週、森のおさんぽ会を実施していました。f:id:inakadss:20191118152813j:image
f:id:inakadss:20191118152832j:image
f:id:inakadss:20191118152851j:image

セレブの街の芦屋の森なんて丘くらいでお散歩コースかと思っていたら、標高450メートルの山でガッツリ登り下りしました(*´・ω・)

ちびっこの好奇心や冒険心をそそるようなスポットがいっぱいあった! 芦屋もちょっと奥に行けば子育てに良い環境がありました。

#森のようちえん #森のおさんぽ #野外保育 #自然の中で子育て #環境教育 #街と森を繋げる #五感で学ぶ #兵庫県 #芦屋市