いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

ひさーしぶりに昆虫食イベントします@和歌山県橋本市

和歌山で昆虫食イベントをやっているのは私くらいなので、私が初めてということはたぶん和歌山県橋本市では初開催!

虫を食べなくても別に生きてはいけますが、日本ではずっと昔から食用・薬用に昆虫が使われており、昆虫を食べることが身近だった歴史があるのも事実です。
なので、好奇心旺盛な食べてみたい方向けにゆるーく場を創ります。
※昆虫食は戦時中に食糧が無いから仕方なく食べていた救荒食の一種みたいなことを先入観で思っている人がいますがそれはウソです。ずっと昔から多種類が利用されています。

 

目的:体験型の学びの提供

 

日時:9/22(日)9時40分~12時半くらい

集合場所:JR隅田駅前 電車の都合に合わせて9:35集合

内容:みんなで採集+採れたものをみんなでカンタン調理

 

定員:10名程度

 

参加費:1000円。現地払い
(初めての場所で、どれだけ虫が採れるか予想できないのでワケあり価格!)

 

お申込み:saikoro3+event@gmail.com までメッセージ下さい

 

準備物:汚れても良い格好、長袖長ズボン、足がむき出しにならない靴、虫取り網(100均のでも大丈夫)、虫かご的なもの、虫を採るけど必要な方は虫よけスプレー、帽子、軍手、水分

 

備考
・雨天中止です。中止の場合は2日前に連絡します
甲殻類アレルギーの方は発症する可能性がわずかにあり、ご了承の上ご参加下さい
・いつもは川が近くに在って川魚や川の昆虫なども捕まえますが、今回は川に関わりません。
・代わりに、開始時間よりも前に(2時間くらい?)別の場所でアメリカザリガニを釣って、釣れたら差し入れにしようかと思っているので、その段階から遊びたい方はその旨も連絡ください。
・場所的にセミはたぶん居ません
・ヘビが居たら、捕まえられたら一緒に食べます。
・大人も大歓迎。


#昆虫食 #野食 #虫採り #虫捕り #昆虫採集 #フィールドワーク #何でも食べる #好奇心旺盛