いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【高級品でよく見る白い干し柿と、粉なし干し柿は味が異なるのか?】

実験してみました。

同時に皮を向いた渋柿を干し、ある程度乾いたら片方をモミモミ。

そうして寒さにあてると白い粉が吹いてきます。

※白い粉を干し柿につけるのに適した温度は、10度以下の環境が2週間程度継続する必要があると言われています。我が家は寒い地域なので粉が吹きます。

 


実際食べてみると、

・粉を吹いていない方が内部がジューシー

・白い粉がある方は水分がよく抜けていて果肉が詰まっていて歯応えがある

・甘さはどっちも同じレベルで甘い

という結果。

なので個人的に食べる分にはどっちでもいいや、という結論になりました。食べたい方を選ばれたら良いと思います。

 

【おまけ:獣害に合わない干し柿づくり?】


外に裸で干している途中に、毎年かなりの干し柿を野生動物に盗られるのですが、今年はゴミ袋を開いて柿をカバーするようにカーテン状に吊るしておいたら一つも盗られませんでした。暖冬で野生動物が食べ物に困らなかったからかもしれませんが、お困りの方は良ければ一度お試しください。


#干し柿 #つるし柿 #実験 #フルーツ