いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【自家製お屠蘇 ちびりちびり】

自分で採ってきた和の薬草8種で作ったお屠蘇。


f:id:inakadss:20200117133841j:image
f:id:inakadss:20200117133857j:image
ドラッグストアで年末に売ってるお屠蘇の素は一晩寝かせて完成のやり方を書いているけれど、ちゃんと成分が出たものを味わいたかったので正月とか関係なくチビリチビリ飲んでます。

純米本みりんで漬け込んだので、甘くてまろやかで美味しい( 〃▽〃)
本来日本各地の薬酒はみりんで作ってたので、昔はこんなのもあったんじゃないかな~。
事務所兼自宅の蛇口から出る山の水で割ると、また美味しい( 〃▽〃)

(同時に浸けた日本酒バージョンは糖分がなくて辛口なのであまり飲めず・・・)

ちなみにバランス良く薬草を入れたので、薬効は強壮です。

#薬草 #お屠蘇 #みりん #ハーブ #自家製