いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

久しぶりのイベント終了。

代官山蔦屋書店様とコラボさせていただいて、自分でもわかるくらい非常にハードルを上げたイベントを企画した結果、参加者数はかなり少なかったので23時終わりの予定を巻いて終わろうかと思っていましたが、面白い本音トークで盛り上がってもっと話をしたかったのですが、いつのまにか23時になって終了しました。

自身の住んでいる地域についての本音のモヤモヤと、それに対する自分のやりたいこと・理想を伺い、それぞれの手法は違えど描いている未来は似通っていて、運営側としては新しい仲間が見つかった気がします。

 

今回このようなイベントをやってみて思ったのは、「地域」に関わる中で本当に想いのある人は、その制度や仕組みに縛られて動けなくなっている人がいて、その想いのはけ口を作るだけでも意味がある、ということでした。

 

次回の内容は、どうしようかなぁ。

 

https://www.facebook.com/events/956603908935332/

↑今回やったイベント

 

#地域デザイン #地域の可能性 #視点 #梅原真 #原研哉 #代官山蔦屋書店 #いなか伝承社 #橋本市 #和歌山 #多様性