いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

志賀野フェスタおてつだい

 

昨日、今日と地域活性化で絡ませてもらっている地域のイベントがあったので、お手伝いに参加して来ました~。
本番の今日は、七夕飾りの教室手伝い兼ベリーダンスのお手伝い兼本部⇔現場のメッセンジャー係をメインでしてました。

f:id:inakadss:20140706220647j:plain


私自身は本当の地元の紀の川市のためというよりも、和歌山県全域の農山漁村の地域活性化の役に立てたらいいなぁ、地域を越えてカバーし会えたり、地域を越えて新しい企画を生み出したい、と思って動いているので、県内をひろーく動いているのですが、活動範囲を広げた分一か所での内容が薄くなってしまうので、関わらせてもらっている地域のイベント事のあるときにはなるべくお手伝いで参加しようと思っています。

平時は地域のみなさんそれぞれ自分の仕事をされているので邪魔にならないように訪問するのですが、こういうイベントの準備中は細かな空き時間にたくさん地元の話を聞くことができるので、自分としては「ボランティア」とゆーよりもいつもの「フィールドワークの延長」
的な考えてやっているので全然苦ではないです


家のパソコンで企画書作ってるより現場がやっぱり面白いですねぇ。

 

f:id:inakadss:20140706220707j:plain