いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【蕎麦打ち体験&こんにゃく作り体験イベント実施@高野町】

 

和歌山のフリーペーパー「アガサス」の取材兼日頃当団体の裏方としてお世話になっている方々へのお礼も込めて、高野町地域おこし協力隊&花坂さくら会の方々にご協力いただいて体験イベントを実施しました。

お世話になった地元団体の「花坂さくら会」さんは昨年から随時のそば打ち体験、(芋ほりからの)「こんにゃく作り体験」や、手作り豆腐・金山寺味噌・奈良漬けなどの販売をされていますが、今回はその体験2つを一気にやらせてもらいました。

f:id:inakadss:20150403040553j:plain

f:id:inakadss:20150403040602j:plain

 

蕎麦打ちは、私自身もやったことがなく蕎麦屋の店頭実演くらいでしか見たことがなかったので難しいイメージがなかったのですが、実際体験してみると結構な体力+技術が必要で、初心者には少々難しかったです。
こんにゃく作り体験も混ぜる作業を30分以上するらしく、大変でした。

ただ、その分出来立てのお蕎麦や刺身コンニャクはとても美味しかったです!

体験レベルが子供にはちょっとハードルが高かったかな、と思いましたが、お父さんのサポートもあり、大人も子供も楽しんでくれたようでしたv。
ヨカッタ~。

f:id:inakadss:20150403040636j:plain