いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【日本初の昆虫発酵調味料イナゴソース他の試飲・試食第1回目しました】


とりあえず先行して昨日の試飲会分の少量生産を行い、全然試飲する余裕が無かったので製造者自身も最終的な味は昨日の内内の試飲会で初めて味わいました。


現場で色んなものを作って食べてをされている管理栄養士のエラい人にも適正に評価して頂いて、結論ですが、ちゃんと調味料として使えるものに仕上がっていました!
(当然原液そのものは調味料になるように塩分濃度を高く設定していて、飲み物ではないのでそのまま味わうのは無理ですよ~)
・発酵素材としての、醤油麹と米麹で作ったものの味の違い
・昆虫の種類の違いによる味の違い
も差がありました。
日本初の「昆虫発酵調味料」「液体昆虫食」が無事完成できて、良かった良かった (´∇`) ホッ


詳しくは販売用の説明文に書こうと思っていますが、和洋中と使えて、和食のだしベースとしても使えそうなのでどなたか「液体昆虫食を使った懐石料理のコース」を作って欲しいデス。


※東京で試食会をしたいと思うのですが、料理人さん自らが協力してくれるような飲食店は無いかなぁ・・・。


※販売用の分はまだ生産できておりません&色々間に合っておりませんが頑張っております。
大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

f:id:inakadss:20151017062659j:plain