いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【予告:10/22に何でも食べるイベント(昆虫含む)第10弾やります】

7月に行った「採って食べる(昆虫含む)」イベント、野食倶楽部第9回にて、運営側でお手伝いしてくれた中学生の男の子から世にも珍しいリクエストがありました。
「あの(色んなものを採って食べる)イベントをまたやりたい」と。


「えー、虫なんか食べるのー?」と言っていた彼が、みんなで生き物採集して、みんなで調理して、みんなで食べるのが楽しかったらしく、興味をずっと持ってくれていたようです。
なので、「よーし、代表がんばっちゃうぞー٩( 'ω' )و 」ということでイベント化します。

10/22に、いつもよりバージョンUPして朝から晩までの長丁場で色々と捕獲しつつ、調理して賞味できればと思います。
※ただ、10月下旬に同様のイベントをしたことがないので何が採れるか全然不明。事前採集にはそれほど力を入れない予定です。
もう少ししたら内容をUPするので、良かったらお越し下さい<(_ _)>。調理場所はいつもの和歌山県紀の川市です。
今回は長丁場にしたので、興味のある採集場所があればそこに出掛けてみようと思うので、リクエストあったら書き込み下さい。

 

ちなみに前回の食材一覧は以下の通り(差し入れ含む)
・セミ(アブラ、クマ、ニイニイ、ヒグラシ)
・セミの殻
・バッタ類(ショウリョウ、トノサマ、オンブ、キリギリス)
スズメバチ
シオカラトンボ
ゴマダラカミキリ
・キアゲハ幼虫
カメムシクサギ、アカスジ、ホシハラビロヘリ、マル、他)
・ドブガイ
・マルタニシ
・カエル(ウシ、トノサマ)
・オタマジャクシ
アメリカザリガニ
・何かのヤゴ
・川魚(オイカワ、カワムツ、フナ、ドジョウ、ニゴイ、
モツゴ、エビほか)
・野草(クズ、スベリヒユ、クワ、ギシギシ、イタドリ、タデ、イチョウ、ススキみたいなの)
カナヘビ

 画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、食べ物

 

朝日新聞で載せて頂いた記事リンク

withnews.jp

#何でも食べてみる会 #身近な生き物 #昆虫食 #食べられる野草 #薬草 #みんながハンター #共同調理 #好奇心 #持込み歓迎