いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【野草観察会と野草マクロビとハーブ王子】

※爽やかな写真と共に虫の写真もあります

一度参加してみたかった、野草とマクロビのお勉強会。
ちょうどタイミング良く参加させていただきました!

f:id:inakadss:20191126083907j:image

当団体での(採って食べる)イベントではざっくりと「食べれる」「食べれない(毒)」くらいで野草薬草、小動物、魚介類、昆虫を仕分けして現場で採集してみんなで調理して食べるゆるーい感じですが、ハーブ王子は説明が丁寧で植物のまだまだ若くて小さな状態のものも判別されていて、凄かった!Σ( ̄□ ̄;)

そして植物だけが専門なのかと思っていたら、海藻も詳しかったり、タニシの殻をコレクションされていたりととても面白くて知識も豊富で濃い方でした!

よーし、来年一緒に地域おこしの現場で何かやれるように頑張ろう(*´∇`)ノ

f:id:inakadss:20191126083929j:image
f:id:inakadss:20191126083953j:image

採った野草は参加者みんなで調理するのですが、女性の参加者が多い(料理はお任せしました)のをいいことに、たまたまあった蜂の巣からイモムシを取り出す作業を他の男性陣を巻き込んで行い、マクロビの素敵な料理の隅っこに、ハチノスツヅリガ炒めと素揚げイナゴを添えて出してみましたv

f:id:inakadss:20191126084009j:image
みんなコワゴワ食べてくれました~。

普段と違うフィールドで絡むのも楽しかったです!